今月9回も。。。

sabocafe*別館
動物病院へ通った。。。
実は今日もだし。。。
sabocafe*別館
まりあは今朝からいきなり復帰した。。。
自分からごはんを食べれるようになる。。。
良かった。。。
やっぱり1週間はどっかり落ちてたね。。。
最初にくしゃみから始まって次の日には涙が多くなり、
鼻水と涙が大量に出て食欲不振。。。
何も飲まず、食べず、動かずが2、3日。。。
ひたすら薬と強制的になにかしら食べさせる日々。。。
sabocafe*別館
んで。。。今日病院に連れて行かれたのはみっちゃん。。。
昨日の夜から何も食べれなくなった。。。
なぜなら水っぽかった鼻水に粘性が出てきて鼻がまったく利かない。。。
息するたびにブヒブヒいう。。。
気持ちブタちゃんが居るみたい。。。ヾ(・・;)
当にゃんはかなり苦しいと思う。。。。
ココがワクチン接種組との違いかと思ったのだけど。。。
先生はそんなこともないと言う。。。
やはり歳と免疫力の問題とか。。。。
まぁワクチン組もかなりひどくなってたからね。。。。
とりあえずインターフェロンの注射と点滴。。。
そしてごはんが食べれないので結構多めに食べさせてもらえました。。
先生は技持ってるから簡単に口開けて食べさせれるんだよね・・・・
まねしてもワタシさっぱり出来ない・・・・
あれをマスター出来ればかなり助かるのになぁ。。。
sabocafe*別館
とにかく対処療法しかない。。。
あとは自分の力で治らなければならない。。。
めるがもあんなにブッヒョンブッヒョンくしゃみ飛ばして、
涙流して鼻水どばどばだったけどもなんとか復帰。。。
今じゃ部屋中ぶっ飛んでる。。。
まぁとにかくみっちゃんを治さなければ。。。。
しばらくかかりそう。。。まる。。。



鳥インフルエンザ。。。

sabocafe*別館
なため。。。のいち動物公園は厳戒態勢だったり。。。
消毒マット踏まなきゃ。。。。
水鳥系は万一のため展示場にはいませんでした。。。
sabocafe*別館
そんな中。。マレーグマくんが。。。
どっちにも行けず困っていたり・・・・
ボクどうすりゃいいの?的。。。
これ結構高い木の上なので下に直接降りられないんだよね・・・・
かなり時間かけてつーか。。危ない状況の中なんとかなりました。。。
sabocafe*別館
うちの猫インフルエンザは。。。。
めるが。。。たぶん完治。。。
皆ぐったりしてあまりかまってもらえずつまらない。。。。。
sabocafe*別館
むぅな。。。元気そうに見えて鼻水がまだある。。。
あまり暴れないほうが良い。。。
安静中。。。。
sabocafe*別館
もあんもそうだけどみっちゃん、まりあがまだやられてる。。。
めるががうるさいのでまりたんみっちゃんのお部屋に自主的避難。。。
普通ならこの距離だとみっちゃん怒るんだけど。。。
怒れないほど落ちてるってのがわかる。。。
猫風邪引くと大変です。。。
皆さん気をつけてください。。。。まる。。。



ウィルス対策。。。

sabocafe*別館
いまさらだけど室内空気除菌に力を入れてみたり・・・・
でもこれふるいタイプだったらしい。。。


新しいほうはこれっぽい。。。
sabocafe*別館
そして空気清浄機のフィルターがやっと今頃届く。。。
注文したのは1週間ほど前なんだけどね・・・・
sabocafe*別館
さて。。。みっちゃん。。。
まりあと同じ症状の流れを辿って今日はだいぶ落ちてます。。。
その代わりまりあが2日ぶりに動けるようになった。。。。
しかし、食事はつきっきりじゃないと量が食べられない。。。
一人ではみっちゃんもまりあもまったく食べてくれず。。。。
sabocafe*別館
【送料無料】ビルバック ニュートリプラスゲル 120.5g【YDKG-s】【送料無料_201012】
こんなときに必需品となりつつあるゲル。。。。
あまり食事が取れないときに良く使ってます。。。
sabocafe*別館
そうそう。。こないだ1時間もかかる遠くの動物病院へ行ったとき。。。
キャリーの中でトイレしてしまった。。。
まぁペットシーツをもらったのでそんなに困らなかったけど。。。
やっぱり長時間はタイヘン。。。
みっちゃんは今日、明日あたりが風邪の山だと思う。。。
だいたいチビたちより2日ぐらい遅く発症したからね。。。
今やってることはとにかく食べれるもの食べさせる。。。
メインはウェットフードや介護食。。。
そして抗生剤とインターフェロンを飲ませてるぐらい。。。
早く良くなると良いなぁ。。。まる。。



セカンドオピニオン。。。

sabocafe*別館
今日は近くの動物病院へみっちゃんを連れて行く。。。
これで1月に5にゃん全員連れて行った。。。
結局何もしなくても治るって。。。一応消毒して薬塗ってもらったけど。。。
ほっと一安心。。。
ただ、治る途中で壊死した皮膚が剥がれ穴が大きくなってくように見えるので
悪化してるように見えるって。。。
大体破裂してから気が付くことが多いとのこと。。。
そして再発しないように注意ってことで。。。
あ、あと昨日の病院の血液検査でわかったことは。。。
みっちゃんの腎臓の数値が基準値に入ってた。。。
2年前から腎臓の療法食を勧められてたけどもムリで食べさせてなかったのに。。
毎日水を吐き、食欲なくて体重が落ち気味なのは腎臓系からではないようだ。。
問題は他にありそうだね。。。
しかし今日手作りごはんを作ったらけっこう食べた。。。
食べ物変えたら食べてくれそうな予感あり。。。
23日からくしゃみが出てる状態は続いてるけど頻度はそれほどではない。。
鼻水もちょっと出てる。。。
ワクチン接種してない状態でかかってしまった猫風邪は。。。
どのくらいで治せるだろうかだね。。。
sabocafe*別館
こちらワクチン接種しても風邪うつってるチビ達。。。。
sabocafe*別館
この2人はだいぶ元気があるのでそんなに心配してないのだけど。。。
もあんとまりあが重症化してる・・・・
特にまりあがさっぱり動かない。。。
困ったね。。。まる。。。



いきなり肛門嚢炎。。。

sabocafe*別館
みっちゃん肛門嚢がすでに破裂してしまってます。。。。
昨日の夜偶然に見つけあせる。。。だっていつもの病院今日休診日。。。
とにかく出血やら膿っぽいのやらぐちゃぐちゃ。。。
猫風邪で食欲不振で元気ないのかと思ってたらこっちが原因っぽい。。
朝1で車で1時間ほどかかる遠い病院へ直行。。。
さほど傷口も診ず消毒もせず薬と注射。血液検査で終ったけども。。。
心配なので明日いつもの動物病院へも行こうと思う。。。
あ。。。ワクチン接種してないみっちゃんの様子はくしゃみは少なくなったけど、
鼻水と涙目が少し出てます。。。
だいたい他の子もそんな感じで症状が進む。。。
sabocafe*別館
そして昨日じつは夕方まりあだけ病院に行った。。。
口呼吸で舌だしてぐったりしてたため。。。
なんだかね。。。ワクチン接種してても猫風邪ってかかるって。。。
症状軽く済む子もいるけど軽いように見えない子もいる。。。
ワクチンの効果がさっぱりワカラズ。。。。
sabocafe*別館
もあんも今はくしゃみよりも鼻水と涙が多い状態。。。
むぅなも少し鼻水が出てる。。。
1週間先にかかっためるがが一番安定してます。。。
まる。。。