症状出てきた。。。

sabocafe*別館
移ってるとは思ってたけど一番遅くに症状出たみっちゃん。。。
くしゃみし始め。。。ワクチンは接種していない。。。
さて。。どうするか・・・・・
sabocafe*別館
まぁ発端はなんとなくだけど『めるが』を病院へ連れて行った時に
移ってきたのではないかと推測。。。。
短期間に3度行ったからね。。。風邪引いてる子もいたし。。。
sabocafe*別館
もあんインターフェロン3日目。。。
食欲と元気が少し復活してきたが鼻水が多くなった。。。
こっちはワクチン接種済みだけど軽く済んでるようには思えない。。。
まりあなんて今日は完全に落ちてる・・・・
食欲無し。。。鼻水とくしゃみが多い。。。
sabocafe*別館
インターフェロン6日目。。。かなり元気になってきた。。。
くしゃみもほとんどしてるところを見ない。。。
食欲も普通になった。。。
あとはクロむぅなは平常運行っぽく。。。。
sabocafe*別館
とゆーことで。。。。
全員が平常運行になるにはまだかかるね。。。
めるがの場合、発症してから1週間ほどでコンナカンジ。。。
むぅなは発症1日で症状が治まる。。。
もあん、まりあは発症3日目でまだ治る兆しが無い。。。
みっちゃんは昨日の夜から発症。。。
普通なら10日ぐらいで治まるらしいけど15歳だからなぁ。。
なんとかガンバリマス。。。。まる。。。



インターフェロン5日目。。。

sabocafe*別館

めるががやっと復活の兆し。。。
動くようになったし、くしゃみ激減。。。食欲も出てきた。。。
この5日間ずっと食べ物を食べさせるのにつきっきりだった気がする。。。
sabocafe*別館
活躍したのはコレ。。。
にゃんこが食欲ない時は強制的にシリンジであげると良い。。。
流動食で食欲刺激してから黒缶あげると食べてくれる。。。
具合悪いときはウェットフードが良いね。。。
あとはインターフェロンの飲み薬をキッチリ8時間置きにあげ。。。
手洗いがっちりと使った敷物の洗濯を必死にし。。。
室温を上げて湿度も50%まであげた。。。。
やっと治る兆しが見えて嬉しい。。。

sabocafe*別館
そしてむぅなはくしゃみ出てすぐに薬だったので効果あったらしい。。。
今日はすでにくしゃみ無し。。いつもどおり暴走中。。。
早期投薬とワクチン効果で、かなり軽度で済んだね。。。
めるがはくしゃみ出てから3日間様子見しちゃったのがダメだった気がする。。
もあんはまだ復活出来てない。。。症状がケッコウ出てたしね。。。
右目涙流してマス・・・・
sabocafe*別館
まりあも微妙に落ちてる。。。
(わかりずらいけどまりあどっかにいる。。。)
くしゃみの頻度はそんなにないが鼻水が出る。。。
一番心配していたみっちゃんはまったく症状無し・・・
いまだ潜伏期間中なのか。。。移ってなかったのか。。。
インターフェロンは予防にも効果あるとのことなので薬のせいだろうか。。
とにかく。。。1人でもくしゃみしたら即インターフェロン全員投与が良い気がする。。
早め対処が決めてダネ。。。
とゆーことで。。。めるががぶり返さないように注意と、
もあん、まりあをなんとかせねば。。。まる。。。




時すでに遅し。。。

sabocafe*別館
土曜日恒例のいちズーねた今日はお休み。。。
やっぱりケージ分けたところで部屋分けてないのは無駄だったよう。。
もあんも猫風邪発症・・・・・>┼○
くしゃみが連続で出てきた。。。
sabocafe*別館
まりあもむぅなも単発でくしゃみしてるし・・・・
皆共倒れ系。。。
しょうがないのでとりあえず3にゃんを病院へ。。。
一人で連れてくのはケッコウしんどい・・・・
一応みっちゃん以外は3種混合ワクチンを受けてるので軽くで済むかもとのこと。。。
っていってもめるがひどいけどね・・・・
抗体がうまく出来なかったのだろうか・・・(-_-)
そしてみっちゃんのことも相談したら全員インターフェロンの飲み薬になりました。。。。
こんな状態なら普通バルコニー散歩休みだよね。。。
むぅながたまにくしゃみしながら出せ出せと暴走・・・・
まぁ引き始めが肝心だしょ。。。
もちつけ。。。
sabocafe*別館
たぶんみっちゃんも移ってると思うけどこの子だけくしゃみしてない・・・
で。。。すでにかかってるならワクチン今更イミナイとのこと。。。
移ってないはずないべ。。。
だってもあんと同じ部屋で寝てるからね。。。
みっちゃんだけワクチン接種してないし。。。
でも一番まだ症状出てないけど。。。
ちびたちに処方してもらったインターフェロンで対処することになりました。。
sabocafe*別館
よって2日間ケージ隔離になってましたが少しゆるくなりました。。
やっぱり外、出たいみたいだね。。。
でもくしゃみ連発で鼻水やらなにやらふっちゃらかすから。。。
大方はケージの中で休ませてます。。。
ちょっくらイジケ気味。。。
ボクだけウチの子ぢゃないのにゃ的。。。。
イヤ。。。ウチに居る以上ウチの子だから。。。。まる。。。



結局。。。

sabocafe*別館
隔離される・・・・これしかない。。。
くしゃみでウィルス飛ばしすぎ。。。
いつも食堂に使っていた4階建てケージ(オリジナル)。。。
急きょ1階トイレ。。2階食堂。。。3階寝室。。。4階プレイルームに変更した。。
あ。。。湿度低すぎっぽいけどあまりあてにならないから。。
加湿器も普通に動かして50%はある。。。
sabocafe*別館
ダンボールが落ち着くらしいのでこんなカンジで隔離されてます。。
具合悪すぎで出たがらない。。。
ゆっくり休めます。。。
今日で薬3日目。。。まだまだくしゃみあり。。。
強制的に食べさせると食欲がかろうじて出てくるってカンジ。。
やっとウンチとおしっこも出て少し安心。。。
sabocafe*別館
ワクチン接種はみっちゃん以外してるけども油断できない。。。
他の子がそこはごはん場所だにゃと入りたがってたり。。。
sabocafe*別館
隔離はしてるけど同じ部屋にいるので気が抜けない。。。
何か異変があれば即病院へ行こうと思う。。。。
sabocafe*別館
微妙に寝てるだけでも具合悪いのか気になる始末。。。。
多頭飼いのデメリットだね。。。
でもメリットのほうが多いのでやっぱり複数飼うのはオススメ。。。
こゆときもあるけどね。。。
sabocafe*別館
そして最大の懸念はワクチン接種を3歳ごろからしてないみっちゃん。。
最初はしてたけど病院へ行くと大暴れでとんでもなかったのと。。。
ワクチン受けるととても具合が悪くなることからやってなかった。。
いま15歳。。。
腎臓が悪い。。。
部屋は分けてるが、自由にめるがの居るケージ前には行ける。。。
微妙。。。
とりあえず1部屋に空気清浄機を3台動かしてるけどその1つのフィルターは
新品にしてみます。。。まる。。。



ひどくなってます。。。

sabocafe*別館
薬2日目。。。良くなってる様子はなし。。。
涙目に加えて鼻水が出てきた。。。
しょっちゅうくしゃみぐじゅぐじゅしていて、
食欲も落ちる。。。
sabocafe*別館
でもなぜか暖かいところを作ってもそこで落ち着かず。。。
寒いところで寝てたりするので。。。
部屋中暖かくすることにする。。。
sabocafe*別館
っていっても今日もバルコニー出てるよ・・・・
具合悪いのに出たがるんだよね。。。
sabocafe*別館
めるががおとなしいことをいいことに、
代わりにもあん、まりあ、むぅながお部屋暴走。。。
みっちゃんももあん追っかけたりワタワタしてます。。。
sabocafe*別館
とりあえず。。。カリカリふやかしたの食べさせたり。。。
介護食ってのをシリンジで強制的に食べさせなんとか。。。
いつもならじっとしてないけど抱っこが長く出来て可愛い。。。
この病気は完治することなく、っていうか一生ウイルスが身体の中に生きてるとのこと。。
またぶり返すこともあるので。。
そのためにもいろいろ記録しておこう。。。
しばらくは『めるが猫カゼ経過観察日記』になりそうです。。。
まる。。。。