やってもーた。。。

sabocafe*別館
いつになく元気でウェットフードならモリモリ食べるみっちゃん。。。
ついつい嬉しくて2日続けてウェットを食べさせたら下痢・・・・
やはり2,3日に1度ぐらいじゃないとダメ。。。
油が多くて消化不良起こすらしい。。。
大腸炎にすぐなるんだよね。。。
とりあえず。。
↓動物用下痢止め薬。。。

これ常備しておくと便利。。。
軽いものならこれで治る。。。
sabocafe*別館
しかし飲ませても良くならなければ病院へ。。。
って。。。こないだもムリで強力下痢止め注射してきたよ。。。~(-゛-;)~
今回はやたら元気でしかもチキンナゲットくれくれとアタックがすごい。。
あげてしまう悪い飼い主・・・・かなりわずかだけど・・・・(微妙なイイワケ。。)
こんなに食欲があることは数年ぶりなもんだから嬉しくって。。。(´;ェ;`)
そしてみっちゃんの視線の先には。。。
sabocafe*別館
なぜかもあたんがゆったりとくつろいてたり。。。。
油断しすぎ。。。
襲われてる割に警戒することを忘れてる。。。。
sabocafe*別館
みっちゃんの虫の居所が悪いとまれに追いかけられるまりあ。。。
でもみっちゃんが追いつけない。。。
ウチで1番足が速いデス。。。
ゆったり楽に見ていられるゆとりあり。。。
もあたんの場合はもう必死だからね。。。(ワタシが。。)
どんくさいからあえて攻撃を受けちゃうだろう形勢不利的状況にすぐなる。。
こないだも助けに行ってワタシの足に歯型だよ・・・
とにかくみっちゃんが元気デス。。。
まる。。。



今日から仕事始め。。。

sabocafe*別館
ですが。。。
カレンダーを見たら世間は3連休なんだぁ~と今頃驚く。。。w(゜ー゜;)w
sabocafe*別館
これはダイソーで買ったA2サイズのでっかいカレンダー。。。
去年もこのシリーズ使ってたんだけど。。。
でかい紙がにゃんこ好きなんだよね。。。
毎月1枚遊べちゃう。。。
そして、これって小さいカレンダーもあるんだよ。。。
sabocafe*別館
サンプル画像がさ。。。
はさみでカットするとこんなカンジで使えるの。。。
小さいけどなんとか見える。。。
手のひらサイズカレンダー。。。
可愛いよ。。。(`ー´)
sabocafe*別館
なくなりそうだにゃ。。。って・・・
あなた達がごちゃごちゃにしちゃうからでしょ。。。
なのでお財布に入れてます。。。
sabocafe*別館
もあたんは普通に薬も飲めて全然元気。。。
(いつも寝てる画像が多いけど・・・)
とにかく月曜日まで薬があるので効いてるうちは調子良いと思われ。。
って抗生物質のオカゲで皮膚の調子も目の調子もついでに良くなってる。。
そして止めるとイマイチになるんだよなぁ。。。
まぁいつものことだね。。
まる。。。



出たいというので。。。

sabocafe*別館
寒いけどバルコニー散歩。。。。
sabocafe*別館
ぼくちゃんは迷彩服が似合います。。。
そしてコナカンジで撮影サレテマス。。。。
sabocafe*別館
日当たりがよいのでむぅなポカポカ。。。。
sabocafe*別館
まりたんもいるよ。。。
sabocafe*別館
そしてもあたんは抗生物質でかなり復活。。。
最初の病院で出してもらった薬。。。
バイトリルという抗生物質は泡吹いてうまく飲ませられなかった。。
っていうか。。。あれ相当まずいらしい。。。
味がひどかったりすると出そうとしてよだれやら泡ぶぁ~と出すんだよね。。。
以前も出してもらったとき飲ませるのに相当手こずった。。。
よってかかりつけ病院に行った時それは飲ませれないので違うの要求。。。
アモキクリア錠という1日2回飲ませないとダメなんだけど。。
これは難なく飲ませることが出来る。。。
味がなんともないらしい。。。
効果もかなりあるので良かった。。。
あとは再発しやすいので膀胱炎の原因調べてちゃんと治さねば。。。
まる。。。



いつもの動物病院へ。。。

sabocafe*別館
太り過ぎのもあたんデス・・・・
やっといつものところへ連れて行けました。。。
とりあえず抗生物質5日分で尿検査を数回する予定。。。
尿のphには問題はないし、ストラバイトでもシュウ酸カルシウムでもないらしい。。
ってヒルズw/dを食べさせてる効果はあったみたいだが。。。
原因はちがう尿石ならば違う療法食になるらしく・・・・
1人だけにこの食事ってのは難しいのがウチに現状。。。。
どうなることやら。。。┐( -"-)┌
でもとにかく病院に行ってからものすごく普通になってきたので、
症状は格段に良くなってます。。。。
sabocafe*別館
こちら去年とはうって変わって調子がすこぶる良いみっちゃん。。。
一人暴走とかしてるし。。。
体重は減っているが元気なので様子見だね。。。。
sabocafe*別館
むぅなも太り気味なのでおやつがセーブされて不満そう。。。
まぁ。。。でも好きなカリカリがローカロリー系なので。。。
それを量食べるのが問題っちゃぁ問題なんだかヨクワカラン。。。
ムリしない程度にダイエットだね。。。
スコってぽてっとしてるのがウリだし。。。
sabocafe*別館
さてペルシャ組は食に一生懸命さが無いって言うか。。。
特にオヤツの音聞いても寝てるときは全然来ないし。。。
食べることに執着があまり無い。。。
よって太ることもなく普通っぽいです。。。
そしてこの2人よくバトルってるので運動量もなかなか。。。
とゆーことでしばらくもあたんの治療に専念します。。。
まる。。。。



1月体重測定。。。

sabocafe*別館
さて月1恒例の体重測定です。。。
みっちゃんの体重は減少し続けてます。。。戻ることが無い・・・・
今回は3.77kg。。。前回よりー80g。。。
5ニャンの中で一番最低体重になってしまいました。。。が・・・・
昨日もあんを連れて行った動物病院で女の子は3kgがちょうど良いらしく。。
全然痩せてるうちに入らないとか・・・・( ̄ェ ̄;)
いや。。。腰骨とか背骨とかゴッリゴリなんだけど・・・・
機会があったらみっちゃんも診てもらおうと思う。。。
けっこう評判の良い病院だったらしい。。。
sabocafe*別館
よってもあたんは太り過ぎと言われこの半分で良いまで言われ。。。
でもね。。今回5.71kgで連続3ヶ月30g減少という快挙。。。
と話したら、その減少率ぢゃ。。。いつ痩せるの?的・・・・・(-"-;)
いままで増加しかしてなかったのにぃ。。。
オートーフィーダーにしてメインカリカリをw/dにした結果なのにぃ。。。
でも痩せないと寿命が短くなると言われたので本気でなんとかしようと思う。。。
sabocafe*別館
そんなこんなで、まりあは先月よりー40gの3.79kg。。。
うわぁ。。まりも痩せちゃったなぁ。。。と思っていたけど。。。
その先生からすると女の子なら大きい方とナルワケ。。。
あらら。。。小柄なまりたんだなぁ。。と思っていたのに。。。
sabocafe*別館
めるがはなぜか3.93kgで珍しく増加。。。先月より80gも。。。
男の子はこのぐらいで良いらしいのでイイね。。。
4kgは超えないようにしようと思う。。。
まぁ。。。大型のニャン種はこの限りではないけど。。。
うちのこ大型ではないのでコンナカンジだな。。。
sabocafe*別館
さてむぅなは先月より-60gの4.31g。。。
女の子は4kgを超えると太り過ぎって言われ目からウロコ。。。
いや。。。大きいとは思うけど太ってるとは思ってなかった。。。
まぁ。。もあんと比べると細かったから・・・・ヾ(- -;)。。。
一概には言えないと思うけど。。。
確かに実家に居た女の子は2.7kgぐらいで小さかったなぁ。。
ワタシ的には4kg弱がちょっと体調壊しても貯金があって良い気がするので。。
そのぐらいにはしたいと思います。。
出来るか知らんけど。。。
健康のためならエンヤコラ。。。
まる。。。