せっけんカットは明日。。。

今日はひさびさにミルク石鹸を作ったけども。。。

トレースでなくて疲れたわ。。。

ちょっと前に廃油石鹸も作ったけどこっちはトレース出過ぎて大変だったし。。。

どーなってんのって話。。。。

そんなこんなで2年目のビオトープ。。。。

もう少し見栄えするのにしたいけど、

今藻が凄くて取っても取っても取り切れずフエテマス・・・・( ̄ェ ̄;)

見栄えきにしてるばやいではない。。。

 水の透明度も黒の容器だけすごく悪いし、何とかしたいところ。。。

今年はその辺を頑張りたいね。。。

 メダカを増やすとかは考えてない。。。

 冬越してもけっこう多めに居る・・・・

とゆーことでビーズクッションに収まってるモブクン。。。

 まる。。。