バレンタイン石鹸。。。

 とりあえず在庫ギリギリでなんとか作る。。。

 オリーブ蜂蜜石鹸でシンプルです。。。

 レシピ的には。。。

 ココナツオイル 200g、 ラード 200g、 オリーブ 600g、

NaOH 133g H₂O 350g ケンカ率91% 、

半分だけに蜂蜜が40g混ざってるぐらい。。。

 ちょっと温度が低いようだったね。。。

 蜂蜜の部分がいまいち柔らかすぎてる・・・・

 まぁ放置してればそのうち固まる。。。

 とゆーことで。。。

 数週間乾燥させてから梱包。。。

 っていうか、バレンタイン頃はまだ使うには早い。。。

 作ったのは19日、カットしたのが今日で。。。

 まぁソンナカンジ。。。

そろそろ苛性ソーダを買いたいところ。。。

 まる。。。

2 comments to “バレンタイン石鹸。。。”
2 comments to “バレンタイン石鹸。。。”
  1. 再販しないかなぁ~と呟いてみる(笑)
    お久しぶりです。コソコソ黙って覗いていまふ(^.^)♪
    本年もどぞ、ヨロシクです(だいぶ遅いけど(^^;))

  2. あ、どもどもっ^^。。。
    コメント気づくのちょっと遅れてしまってマッス。。。
    あはは。。。たぶん再販あんまりシナイカモ・・・・(-_-;)
    手作り石鹸売ってるとこどこかあるでしょっ!。。。

Comments are closed.