石鹸作りおさめ?。。。

 なんじゃそりゃ。。。

 ってことでエコソープが久々に上手くいった。。。

 全然狙ったわけでないけどもみの木風カラー。。。

 ☆レシピ☆ 使用済みキャノーラ油1500g、ラード180g、
ココナッツオイル 420g、NaOH 295g、 H₂O 735g ….
ウォルナッツシェルパウダー、廃コーヒー豆、ライトブルー。。。

 かなり大容量デス。。。

1Lの紙パック3本分チョッキリ。。。

 今回は保冷を外に一晩出しておく作戦が大成功~!。。。

いつもは普通に保冷剤で冷やしてたんだけど毎回ジェル化。。。

やぱ冬に作るのが良いね~。。高知県は。。。

つーことで1個200g強のって乾燥したらもう少し軽くなるが、

12個と端っこが出来ました。。。

 あとは普通用のも作らなきゃだけど来年にしよっと。。。

 んでまりたんのゲリが落ち着いたがりぃなもゲリってるぞっと。。。

 やぱ寒くなると不調になる子が増えますぜい。。。

 んでパソのおともにみゃびたん。。。

 パソコンが意図せずいろんなソフトが勝手に起動する。。。

 まる。。。