なかなか良い。。。

blog_import_5323c89eb58eb


選んだオイルは。。。

ローズヒップとアルガンとレッドラズベリーシードとボリジとプルーンシードオイル。。。

どれも冬の乾燥にはもってこいだね。。。

だいたい最近は普通に化粧品使ってないから。。。

なんか変な湿疹出る体質になってしまって。。。

化粧水なんてアベンヌウォーターのみだし。。

あとはシアバターとかホホバオイルとか。。。

他洗髪もボディソープも食器洗いも手作り石鹸で済ましてる。。。

シンプル物はけっこう大丈夫。。。
そのへんのハンドクリームとかはダメ。。。
変な湿疹でるから。。。
とにかく免疫異常なんで。。。

なんとかしないとねぇ。。。

まる。。。
6 comments to “なかなか良い。。。”
6 comments to “なかなか良い。。。”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    今日ごま油の大瓶(400ml)買ってきました^^
    明日作ります♪
    それから半年くらい前から頭皮にニキビができるようになってしまってシャンプーを変えてみてもだめだったので石けんで洗うことにしました。
    ニキビが治ってきたのでもういいかなともとのシャンプーに戻したらまたニキビが。。。
    石けんは髪がごわごわになるけど
    ニキビに悩まされるよりはいいかと続けています。
    そこで問題になるのがリンスなんです。
    どうされていますか?
    よければ教えてくださいm(_ _)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >クローバー♥さん
    おぉ。。。石鹸シャンプー派でしたかぁ。。仲間っ♪
    市販の普通の固形石鹸だとシャンプーに向かないですが、コールドプロセスのですね?。。
    キシキシ気になるなら洗面器にお湯入れて、クエン酸一つまみまたは酢少々を溶かし、
    髪を酸性に戻すぐらい。。たまに白髪染め出来るカラートリートメントも使ってるけど。。
    髪のごわつき気になるようなら髪ダケ。。、耳下の髪長い部分だけとか、
    市販のリンス、トリートメント等使っても普通に良い感じです。。。
    石鹸シャンプー用のリンスもたしかあるはず(使ったことないが)。。。ヾ(- -;)
    乾いてからは、シアバターやヘアオイル少量で毛先はツヤツヤまとまるよ。。。
    マヨネズ頑張ってね~。。。(o^-^o)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >luuさんへ
    市販の無添加石けんで洗ってます(;^_^A
    ごわごわになってもしょうがない感じですね。。。
    私はショートヘアなので地肌を避けるのが難しかも。
    今日からお酢を試してみたいと思います!
    薬局に見に行って見ましたが、量産されないからか高いんですね~
    リンスもありましたがやはり高い。
    いろいろありがとうございました(^o^)
    それから、猫さんトイレの改造ですが
    100均でファイルに使うような素材の大きな板状のもの(名前忘れた。。)を見つけましたので早速半分に切ってトイレの上部に指示してくださった強力タイプの両面テープで貼り付けまた!
    私にしては上出来かと^^
    ミルキーが用心してしばらくトイレに入らなくてこれは外さなきゃだめかもと思っていたのですが使ってくれました~!
    効果も絶大!
    飛び出した猫砂を集める手間もほとんど無し!
    出入り口からちょっと出ますが数粒。
    楽ちんになりました。そして幸せ~♪
    アイデアをいただいて助かりました^^
    いつもありがとう^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >クローバー♥さん
    コールドプロセスのだと、塩析とかしてなく、
    天然の副産物のグリセリンや質の良い余剰オイルで、
    さほどごわごわ気にならないよーなぁ。。。。。
    どっちかっていうとシャンプーより慣れると断然良い。。。
    ただ、手作り石鹸買うとなると高いねぇ。。
    作るのも安くないけど趣味にしてるから気にならないぐらいだし。。。
    酢はフルーツ系のとか香り良いの選ぶと臭くないよ。。。^^
    トイレはお掃除楽になったのですね~。。
    良かったデス。。。(^-^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >luuさんへ
    何度もすみません><
    フルーツのお酢!その手がありましたね!
    昨日の夜早速試しました^^
    驚きましたヽ(*'0'*)ツ髪がリンスほどとは言えませんが柔らかくなる~♪
    全く知らなかったです。
    お酢ってすごい!
    私の後に入った主人に酢のにおいが。。。と言われたとこだったのでフルーツの酢の情報も助かりました^^
    重ね重ねありがとう♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >クローバー♥さん
    あはは。。。普通のだと匂いきついもんね。。
    クエン酸とかだと無臭で精油なんかで香り付けで遊べるけども。。
    リン酢もこだわってる人はいろいろ手作りで試してるね。。
    クエン酸よりも酢のほうが使用感は良いらしいよ~。。。
    石鹸で洗うとアルカリ性に傾くのできしむんだけど。。
    酸性のもので戻すとキューティクル戻るワケでした。。
    まる。。。

Comments are closed.